安全か危険かで言えば危険です!
えっ!じゃ穴釣り止めよう!と思う前にどういった危険があるかを知り、考えて行動しましょう!
何が危険なの?
穴釣りはこんな所で釣りをします。消波ブロック(テトラポッドとここでは言います。)の隙間などに仕掛けを落し込んで釣りをします。
ブロック間の移動時、ブロックの上で釣りをする際にこんな危険があります。
テトラポッドから滑落した場合、下はもちろん海です。
テトラポッド下では複雑な潮の流れになっており、海底に引きずりこまれ、死に至る可能性があります。
もしくは滑落する際に、他のブロックに身体を打ち付け大怪我、もしくはそのまま死に至る可能性があります。
安全に穴釣りするには?
一番はテトラポッドの上を移動した穴釣りをしないことです。
堤防から見える穴だけで穴釣りをするのが一番安全です。
それでも十分釣ることが可能なので安心しましょう。
このような足場の良い堤防から、堤防とテトラポッドの間に仕掛けを落して釣ってみましょう。探る範囲は狭くなりますが十分釣ることが可能です。それでも十分釣ることが可能なので安心しましょう。
それでもテトラポッドの上を移動したい!
アウトドアには危険がつきもので、穴釣りが特別危険というわけではありません。
他の釣法(堤防、磯、サーフ等)や、キャンプ、スポーツ、車の運転なんにでも危険はあります。その危険をどこまで把握し、準備できるかが重要です。
滑りにくいおすすめの靴は?
消波ブロック(テトラポッド)の上で釣りする場合乾いていて滑らない状況であっても滑りにくい靴を履くことをお勧めします。私もブロックの上で釣りをするときには滑りにくい靴を着用しています。※滑らない靴は無いと思ってください。自然の中で釣りを行いますので過信せず慎重に!
3本のベルクロでしっかり足を固定
このV字がたくさんついたソールが滑らない
某釣具メーカーさんも採用していますが、お値段が高いです。
もちろんソール以外の性能も高いですが、ブロックの上では滑らないことが大事です。
どれだけハイパーVがすごいかは日進ゴムさんのHPを確認してみてね!
滑落時のために!
ベストタイプのライフジャケットも良いかとは思いますが、夏場は暑いですし機動性が低下します。ベルトタイプのライフジャケットは腰に巻くタイプです。好きな方を着用しましょう。
リンク
リンク
穴釣りのマナーについて考えてみました。
釣り禁止の場所や立ち入り禁止の場所での釣りは言うまでもなくNGです。
ゴミを捨てたりも同じで言うまでもないですよね。
穴釣りのマナー
同じテトラポッドに乗らない
テトラポッドは非常に大きいですが、二人乗ると非常に狭く、身動き取れなくなります。
また知らない人がテトラポッド上で近づいてきたら結構怖いです。
吊り橋効果で愛が生まれることもありません。
穴釣り以外の釣法をしている人の後ろで釣りしない
テトラポッドは穴釣りをしている人だけではありません。
他の釣法をしている人の後ろで穴釣りはキャスティング時に自分にルアーが当たったりする可能性もあります。
堤防からでも人との距離は開ける
堤防では様々な釣法で釣りをされている方がいます。いきなり隣に来て釣りをされるとなんだコイツと思われます。穴釣りが真下に落すからラインが絡んだりは殆どありませんが、近くにいるだけでその方の動作スペースを奪うことになり邪魔です。
同じ穴に仕掛けを落さない
そんなことする人はいないとは思いますが・・・お友達同士ならお好きにどうぞ!
釣り場の状況に応じていろいろ出てくるかと思います。
他にも思いついたら更新はしていきます。
楽しくお手軽な穴釣りですが、釣る場所によっては危険な釣法です。
テトラポッドの上を移動しながら釣りをするならある程度の安全を考慮した装備でマナーを守って穴釣りしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿