【穴釣り】初心者でもテトラでメバル、カサゴ、ソイを釣ろう

2020年5月2日土曜日

穴釣り 仕掛け 釣れる魚 釣法

t f B! P L
穴釣り メバル

初心者でもメバル、カサゴ、ソイなどのお魚を手軽に釣ることができます。

穴釣り初心者でも簡単に釣れる?!

穴釣りはここを狙う!

簡単にいうとこういうポイントを狙います。
わかりにくい!
※写真が無いので撮れたらアップします。ごめんなさい。


穴釣りではテトラの隙間という隙間に仕掛けを落し込みます。
こういった隙間が根魚(ロックフィッシュ)たちの隠れ家になっています。

さらにその奥に隙間がある場合があるのでそういったところを積極的に攻めていきましょう。

釣りをする時間帯は日中帯でも釣果は望めますが、より条件が良いのは他の釣法同様、朝マズメ(日の出)、夕マズメ(日の入)が魚の活性が上がっているのでオススメですね。

穴釣りはこうやって釣る!

穴釣りで釣果UPするためのテクニックを私なりに解説!

穴釣りの釣り方
  1. 暗く光があまり射していないいない穴を探します。
  2. ブラクリ仕掛けをゆ~っくりラインが出なくなるまで落し込みます。
  3. 竿を上下に動かし、魚を誘います。
  4. 2~3を数回繰り返し魚が反応が無ければ別の穴で2~3をします。
  5. 食いついたらゆっくりではなく、一気にリールを巻き引き上げます。

ここで大事なのは同じ場所に止まって釣りをしない事です。
その穴には根魚(ロックフィッシュ)がいない可能性が高いです。

歩き回るのめんどいって思うでしょう・・・
よく考えてみてください、良い隠れ家を移動する魚がいるのでしょうか
逆を言えば良い隠れ家に仕掛け(ブラクリ)を落せばそこにいる魚を一網打尽にすることも!
歩き回って多くの穴に仕掛け(ブラクリ)を落し込みましょう!

ブラクリ仕掛けは多めに持って行こう!

穴釣りでは隙間という隙間にブラクリを落すため、根掛かりが頻繁に発生し仕掛けをロストします。私はいつも6個~8個程度持って行きますが、最低1個はロストします。

ブラクリ仕掛け

攻めれば攻めた分だけ釣果も期待できる反面、仕掛けを失う確率も上がります。

穴釣り 餌は何を選べばいいの?



虫餌はうねうねヌルヌルして決してかわいいものではありません・・・
これが嫌いで釣りしない人もいるかもしれませんね!
穴釣りは虫餌はもちろん魚の切り身とか意外なもので釣りを楽しめちゃいます!

穴釣りの餌は何を使えばいいの??

穴釣りでは気持ち悪い虫餌以外にも魚の切り身など使って釣りすることもできます。
釣具屋に行かなくてもスーパーコンビニで餌が調達できてしまいます!
これも穴釣りの魅力の一つですね。

イソメ

穴釣り餌のイソメ

 動きと臭いで魚を誘います。虫エサを触るのが苦手じゃない人であれば使ってみてください。

魚の切り身

穴釣り餌のサバ

サバは脂、臭いともにおすすめです。
釣具屋でも買えますが、自作可能です。

サバで餌作ろう! ①切り身を購入し短冊状にカットします。皮は取りません。
②塩と味の素を振ります。
③2時間ほど冷蔵庫で放置します。
④サバの水分が出てきて身が硬くなっていることを確認します。
⑤水でザっと洗って、水気をふき取ります。
⑥釣りをする
※作り置きして冷凍も可能!

簡単ですね。

イカの切り身

スーパーでイカを丸ごと買って短冊状にカットして使うか、イカソーメンを買いましょう。ほかにもイカの内臓とあえてある塩辛を使っても釣れるみたいです。私はやったことないです・・・手が臭くなりそうですよね(笑)
イカソーメンや塩辛はコンビニでも手に入りますね。

その他こんなものも!?

穴釣り餌のよっちゃんイカ
よっちゃんイカなんかも釣り餌として使えます。酸っぱいにおい、赤色が魚をひきつけます。さらに硬いのでエサもちもGOOD!そしてお腹が空いたら食べられる




数cm~30cmくらいのお魚が釣れます。
釣れる魚のヒレなどは鋭いトゲがあったり、毒を持っている魚もいます。

穴釣りターゲットは?何が釣れるの?

主にこんなものが釣れます。
※地域差はありますので地域の釣果情報を確認しましょう。

カサゴ

スーパーではあまり見かけない高級魚です。
刺身、煮つけ、から揚げなどにしてとてもおいしいお魚です。

ヒレに鋭いトゲがあり、を持った個体もいます。
毒のあるなしに関わらずトゲが危ないのでフィッシュグリップを使うか、バス持ちをしましょう。絶対に胴体を素手で持ってはいけません。

小さいサイズがたくさん釣れますが、15cm以下はリリースしてあげましょう。
バス持ち
バス持ち参考

メバル

穴釣り メバル
私の住んでる地域ではスーパーでたまに見かけるお魚ですね。
煮つけが主な調理方法ですが、お刺身もおいしいですよ。

ヒレやエラに鋭いトゲがあり、を持った個体もいます。
毒のあるなしに関わらずトゲが危ないのでフィッシュグリップを使うか、バス持ちをしましょう。絶対に胴体を 素手で持ってはいけません。 小さいサイズがたくさん釣れますが、15cm以下はリリースしてあげましょう。

ソイ

ソイ 穴釣り
私はスーパーでは見たことないです。
煮つけや塩焼きがおすすめです。

ヒレやエラに鋭いトゲがあります。
トゲが危ないのでフィッシュグリップを使うか、バス持ちをしましょう。絶対に胴体を素手で持ってはいけません。
小さいサイズ15cm以下はリリースしてあげましょう。

アナゴ

穴釣り アナゴ
スーパーで見るとしたら蒲焼や煮アナゴでしょう。
天ぷらや煮つけ、蒲焼きがおすすめですね。

意外かもしれませんが、ウナギやアナゴの血液には強い毒性があります。火を通せば毒性は失われますが、知識が無いのに生食してはいけません。血の付いた手で粘膜を擦らないように注意しましょう。

小さいサイズ30cm以下はリリースしてあげましょう。

ギンポ

穴釣り ギンポ
私はスーパーでは見たことないです。
天ぷらや煮つけ、蒲焼きがおすすめですね。

ヒレに鋭いトゲがあります。
トゲが危ないのでフィッシュグリップ(トングタイプ)を使いましょう。絶対に胴体を持ってはいけません。

ギンポのリリースサイズは意識したことありませんが、やはり15cm以下はリリースしてあげましょう。

ゴンズイ

穴釣り ゴンズイ
スーパーでも市場でも見たことは無いです・・・地域によってはあるのかな。
天ぷら、蒲焼きがおすすめです。

背ビレ、胸ビレに毒針があります。
毒針が危ないのでフィッシュグリップ(トングタイプ)を使いましょう。絶対に胴体を素手で持ってはいけません。

ゴンズイは10~20cmくらいの魚なので10cm以下はリリースしてあげましょう。

知っている魚以外は決して素手で触ったり、安易に食べたりしないことが大事です。また、怪我をした時の対処も知っていると安心して釣りすることができますね。


自己紹介

自分の写真
関東で穴釣りしてる穴助です。 超コンパクトに荷物をすることで気軽に釣りをしています。大物は望めないけど『おいしいお魚』求めて穴探してます。何から何まで初心者ですが、一番大事なのは楽しめるか!自分にあったスタイルを見つけられたらいいですね。

穴釣りスポット教えて!

名前

メール *

メッセージ *

注目の投稿

【穴釣り】リュック1つで収まっちゃう!超コンパクトにできる釣りとは!?

釣りの荷物といえば 長い!(ロッド) 入れ物たくさん(クーラーボックス、バッカン、バケツ) 細かいものたくさん(ライン、おもり、ルアー、ウキetc) と荷物が多いだけでなく種類も多いですよね。 その道具に対して収納、整理、運搬、メンテナンスなどやることも...

QooQ