はじめての釣りデビューは穴釣りにしてみませんか

2020年3月28日土曜日

はじめての釣り 穴釣り

t f B! P L

はじめての釣法で穴釣りを選ぶ人はまずいないでしょう。
穴釣りだけに隙間隙間な釣法です。
だから穴釣り仲間を増やしたい!

皆さんは釣りというとどういうイメージがありますが?

ルアーをビシッとキャスティングしたり!
ウキをプカァ~っと浮かべたり
じ~っと待って釣れるまで我慢したり

そういったイメージがありますよね。
私もそうでした。

でもはじめてやるには少々難しい・・・自分だけ?

はじめてやる釣りで楽しむにはコレが大事だと思う

はじめての釣りはやはり簡単で釣果も望めるものがいいですよね。

コレが大事
  • 仕掛けをキャスティング(投げる)しない
  • 仕掛けの作りが複雑ではない
  • ラインの結束が簡単である(FGノットとか最初つらい!)

キャスティング、釣るまでの仕掛けの準備・・・これがはじめて釣りをする中で一番難しい。ルアーやウキ釣り、投げ釣りからはじめてしまうと、釣りの動作をすることで精一杯になってしまいます。

はじめての釣りはなにが良い?

それはもうサビキ釣りでしょ!(笑)

サビキ釣りメリット
  • 仕掛けは簡単!
  • 投げない!※投げるサビキもある
  • 釣果も望める!

デメリットは針がたくさんついている為、慣れてないと指や洋服に刺さってしまうことでしょうか。

だが穴釣り推しのなので穴釣りしましょう!

穴釣りだって負けてません!

穴釣りメリット
  • 仕掛けは簡単!売ってるの付けるだけ
  • ルアーみたいにきれいな仕掛けもある
  • 投げない!穴に落すだけ
  • ロッドも1m前後のため扱いやすい
  • 虫エサやコマセなどを使わなくても釣れる
  • 釣果も望める
  • 釣れるのは高級魚
  • お祭りの時の紐くじ的なドキドキ感!

デメリットは根掛り必至なところでしょう!

ほら!サビキ釣りと変わらないよね!

専用ロッドを購入せずともすぐに始められます。
穴釣りのロッドも比較的安く手に入りますが将来的にルアーをビシッと投げたいと思っている人もそのタックルで穴釣り可能です。ウキ釣りで使うような磯竿は穂先を折ってしまうのと、何より長すぎて取り回しも大変です。
2mくらいのロッドなら穴釣りは問題なくできます。

穴釣りは1年中釣果が望める!?

穴釣りで釣れる魚種はそれほど多くはありません。その代わり1年中釣果が望めます。
ターゲットとなる魚は穴釣りを調べるとよく見る、根魚、ロックフィッシュといわれるメバル、カサゴなどがターゲットになります。
時間帯は日中帯でも釣果は望めますが、他の釣法同様、朝マズメ夕マズメが根魚の活性もあがり釣果が望めます。

テトラや岩礁の隙間に隠れている魚を狙ってみましょう!

自己紹介

自分の写真
関東で穴釣りしてる穴助です。 超コンパクトに荷物をすることで気軽に釣りをしています。大物は望めないけど『おいしいお魚』求めて穴探してます。何から何まで初心者ですが、一番大事なのは楽しめるか!自分にあったスタイルを見つけられたらいいですね。

穴釣りスポット教えて!

名前

メール *

メッセージ *

注目の投稿

【穴釣り】リュック1つで収まっちゃう!超コンパクトにできる釣りとは!?

釣りの荷物といえば 長い!(ロッド) 入れ物たくさん(クーラーボックス、バッカン、バケツ) 細かいものたくさん(ライン、おもり、ルアー、ウキetc) と荷物が多いだけでなく種類も多いですよね。 その道具に対して収納、整理、運搬、メンテナンスなどやることも...

QooQ