はじめての釣法で穴釣りを選ぶ人はまずいないでしょう。
穴釣りだけに隙間隙間な釣法です。
だから穴釣り仲間を増やしたい!
皆さんは釣りというとどういうイメージがありますが?
ルアーをビシッとキャスティングしたり!
ウキをプカァ~っと浮かべたり
じ~っと待って釣れるまで我慢したり
そういったイメージがありますよね。
私もそうでした。
でもはじめてやるには少々難しい・・・自分だけ?
はじめてやる釣りで楽しむにはコレが大事だと思う
はじめての釣りはやはり簡単で釣果も望めるものがいいですよね。キャスティング、釣るまでの仕掛けの準備・・・これがはじめて釣りをする中で一番難しい。ルアーやウキ釣り、投げ釣りからはじめてしまうと、釣りの動作をすることで精一杯になってしまいます。
はじめての釣りはなにが良い?
それはもうサビキ釣りでしょ!(笑)デメリットは針がたくさんついている為、慣れてないと指や洋服に刺さってしまうことでしょうか。
だが穴釣り推しのなので穴釣りしましょう!
穴釣りだって負けてません!
デメリットは根掛り必至なところでしょう!
ほら!サビキ釣りと変わらないよね!
専用ロッドを購入せずともすぐに始められます。
穴釣りのロッドも比較的安く手に入りますが将来的にルアーをビシッと投げたいと思っている人もそのタックルで穴釣り可能です。ウキ釣りで使うような磯竿は穂先を折ってしまうのと、何より長すぎて取り回しも大変です。
2mくらいのロッドなら穴釣りは問題なくできます。
穴釣りは1年中釣果が望める!?
穴釣りで釣れる魚種はそれほど多くはありません。その代わり1年中釣果が望めます。ターゲットとなる魚は穴釣りを調べるとよく見る、根魚、ロックフィッシュといわれるメバル、カサゴなどがターゲットになります。
時間帯は日中帯でも釣果は望めますが、他の釣法同様、朝マズメ、夕マズメが根魚の活性もあがり釣果が望めます。
テトラや岩礁の隙間に隠れている魚を狙ってみましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿